お昼食べたので

妹ちゃんのエントリの影響もありつつ、食について書いてみる。最近友だちと話したときに自分で言った言葉にびっくりしたんだけど、1人で毎日家で食べる夕飯とかって私にとってほぼ「記号」に等しいです。記号というか義務というか。とりあえずお腹を満たせればいいし、まずくなければいい。好きなものを適当に食べられればいい。そんなかんじ。テレビ見ながらとか「ながら」食べしかできないし、おなかも大してへらないし。自炊すればいいのかなーと思いながらも、自分のためだけに作る気になれなかったり。だから家にいるときは食事ってどうでもよかったりします。この考えって寂しいよね…。誰かと食べるご飯のときは、しっかり食べるし、これ食べたいー!ってわくわくするんだけどなぁ。あ、でも1人でぷらぷらーっと出かけてカフェでご飯食べたりとかは好き。うーん、この違いってなんだろう。家で1人も嫌いじゃないんだけどなぁ。