ジャニーズ楽曲大賞2008

今年もジャニーズ楽曲大賞にはりきって答えさせていただきました!ありがとうございました!毎年悩んでますが、例に漏れず今年もすっごい難しかったです…。集計大変だと思いますが、がんばってください!楽しみにしております。

以下自分用のメモめも。

楽曲部門

第一位:SMACK(中丸雄/一)
たぶん一番聞いてる(笑)曲自体もかわいいし、気づいたら口ずさんでたり。朝に聴くと気分が程よくあがるのです。中丸ソロにハズレなし。そんでもってツアーでこれを踊るバックが大好きだったのです。もーちょーちょーかわいかったんだもんんんんんん><><><><今でも脳内再生するとニヤけます(…)歌詞もツッコミどころ満載なところがすき(笑)

第二位:OUR STORY〜プロローグ(KAT−/TUN)
キラキラした感じと、それだけじゃない儚さを感じさせるところが好き。忘れない〜からの畳み掛けるような流れがすっごいいい!そして出だしの亀梨ソロも大好きなのです。ツアーで替え歌するのも何気にたのしみでした。亀梨クオリティらぶ!この曲やるときとやらないときがあったのだけ残念だったなぁ。本編でやってほしかったかも。って今回そういう曲多かったんだよねー。好きな曲*1はとことんやりませんでした。あはは!

第三位:Secret Code(KinKi Kids)
はい、ここでキンキ入りました!ホンットいいよねこれ!!!何もかも好みです。音がたまらんんんん!!ホーン入ってるの好きなんです。だからSHOT!も最初びみょう?と思ったけど、徐々に好きになったし。PVもつよしくんかわいいしなぁ。

第四位:SIX SENSES(KAT−/TUN)

楽曲自体は以前からあったのでどうしよっかなと思ったんだけども、結局入れました。妹ちゃんも書いてたけど「止められるか俺らを」の部分が好きで好きで。かつんにしか歌えんだろ!っていう。っていうか、かつんにはいつでもこうやって強気でいて欲しいんです。絶対的にかっこよくて、絶対的に無敵であってほしい。ちゃんと踊れよ!とか文句もぶつくさ言ってますけど、そしてその思いは変わりはしませんけども(笑)あの圧倒的な存在感って彼らにしか持ち得ないと思うんです。だからいつまでも小さくまとまんないで、ガッツガツいってほしい。その点でTA*2BOOもいいよね。あのツアーの始まりのぞくぞくする感じ。ただ個人的にだけど、一つの世界観に偏りがちなような気がするので、別方向な感じも見たいなとも思います。そしたら、これからもっと面白くなる気がする。たぶんねーあたしかつんに過剰に期待しすぎてるところあるんだろうな。それもいけないと思うんだけど、出来ると思うんだもん。って別の話ばかり書いてしまった!

第五位:Dreams Come True(Hey!Say!JUMP)
Your seedも好きなんだけども、ドリカムで。もうこの純真無垢な感じがねぇ。10代のアイドルにしか歌えない曲ですよね。きっとあの年齢から芸能界という世界に身を置いてるんだから、私よりもいろんなものをたくさん見てきてると思うんだけども。かつんと出たMステはじゃんぷもすっごいリピしました(笑)なんかこれ聴くと元気が出るというか、キラキラした気持ちも忘れちゃいけないなって思います。泣きたくなるもんね(笑)。うちの母も好きだそうです(無駄情報)じゃんぷの曲はどれも割と好きだなぁ。久々に「アイドル!」っていうものを見ている気がします。うまくはいけないんだけどね。これからが本当におもしろそう。


PV部門
Swing!(V6)
イノハラの腰を見ろ。ってそうじゃなくて!バーテン森田が最強だから見ろ!ってこれまたそうじゃなくて(…)。曲と同じぐらいVがかわいいんです。なんでかOJは照明係ですけどね…。全員ビズいいし。来年三十路な剛健のキャワさは異常です。


未音源化楽曲部門
I don’t miss U(田中聖
ドリボのこきソロです。今だから言うけど、これを踊るにかいどうくんのために帝劇通ったといっても過言ではない(…)映像化されないかもしれないから通わなきゃ!!!っていう衝動に駆られたんです。だってほんっとおおおおおおにかっこよかったんだもん!!!!おかげでドリボ貧乏でしたけどね!!後悔はしていない!曲も洋楽みたいで大好きだし。聖のやる音楽ってほぼ好きかも。どんちゅーのソロで中丸以外でめちゃ聴くのって仁ソロとこきソロだし。

現場部門

A.B.C−Z Kis−My−Ft2 First Concert

かつんツアーも大好きだけど、やっぱりこれしかない!!!
あの12人とファンが作り出したしあわせな空間はずっと忘れないと思う。ほんっと良かった。しあわせでした。

自担部門
にかいどうたかし

コンビ部門
にか玉
にか玉はヲバの癒しです。



あと迷った曲は番外編を書きたい所存です。しかし今年じゃにしかCD買ってないなぁ。そして色を変えてみたら読みづらい…。読んで下さった方いらっしゃいましたら、すみません。。

*1:AFFECTIONも何年たってもも聴きたかった!unだけはドームで聴けたけども

*2:表記めんどくさいからこれで許して^^